ファット・カンパニー アイドルマスターTHEiDOLM@STER 1/8 天海春香 フィギュアレビュー
第12弾、5年待たせたメインヒロイン。 企画開始より足かけ5年、発売より4年。ジャケットイラストシリーズ、ついにアイドル12人完走だ。 シリーズ最後、第13弾に事務員ヒロイン音無小鳥を控えている。 じつはこの春香フィギュアが発売された当日、小鳥さんの原型(まだ色なし)が公開された。 そういえばこの子も「春香さん」だったな呼び方。 さん付けで呼ばれるのはカリスマアイドルの証拠。 伊達にセンターじゃないぜ。 トリとなるんで、気合い入ってるねこのフィギュア。 今回のレビュー撮影および編集はフル工程で行っている。手抜き一切なし。 最近すっかりスマホからのアクセスがメインになってしまったが、できればPCの大きな画面で見て欲しいところ。 片足立ちの瞬間を写真のように切り取った、元気な春香さん。 服のシワやふんわりと揺れるさま、服を「着ている」感じのこだわりディテールに注目したい。 芸術の命は細部に宿るぜ。いくら量産された商品といっても、原型は「一品物」だ。 下から。 上より。 日差しをイメージ。 顔バランスはアニメだ……って、アニメジャケットだから当然か。 バストアップ このシリーズは造形方針に統一感があっていい。 私はロリコンなので買ってない子もいるけど、生粋のファンなら全員揃えても後悔はないかもね。 原型はベテラン間崎祐介氏。彼の商業原型でもっとも多い原作がアイマス系だ。 頭 服をアップで。服を着てるって感じだ。上着、シャツ、インナー、みんな独立して存在してる。 シンプルな立ち姿でヴィネットでもエフェクト付きでもないノーマルなフィギュアだが、間崎氏の愛を感じる。 上着のタンボ印刷はとっても複雑そう。何工程あるんだろ。 鞄の革な質感。 スカートと足。美脚。 台座 ぱ○つ 造形バランスおよび強度確保優先で、スカートの中は簡素に。 クロッチがくっきり。すけべい。 パンチラ春香さんであった。