適当にスナップ35〜39

おでかけフォト
撮影:2017/08/09,08/20,09/19,10/31,12/12,--/--

 テーマなしとかフィギュアなしで適当に写しただけ。いわゆるスナップをまとめて載せてゆくページの続編。表記した日付が撮影日とは限らない。日の近い数日ぶんをひとつにしてることも多いぜ。
スナップ39 2017年12月12日
 遠出してガルパンとごちうさの映画を見てきた。連続アップ記録達成で自分へのご褒美みたいなもの。

 最近のデジカメはコンパクトでいいね。グリコの箱と比べても際だって小さい。

 でもちょっと小さすぎた気がしたよ、うん。

ちんこ石

 神社というやつは、なんでも祀る。

 兵庫県は姫路市にきた。

 姫路の映画館だとガルパン最終章が11.1chの超音質で鑑賞できるのだ。東京近郊ならわりと散見される特別な音響環境も、地方だと車を200〜300キロは走らせないと堪能できない。

 パンフレット完売してた、残念。さらに来場記念の島田フミカネ氏ミニ色紙も運悪く品切れだった。音質を優先した結果なのでここは我慢。

 なんかコラボしてた。

 買ったもの。左側はキービジュアル。映画はやはり立体音響が凄く効いてて臨場感たっぷりだったよ。特典を逃したけど音が良かったので、おおむね満足とする。

 そのまま神戸まで足を伸ばしルミナリエを楽しんだ翌日、帰る途中で香川の市街より離れた郊外の映画館に寄った。なぜかスタジオジブリの歴代作品を大きな発光板で紹介してた。

 こちらで見たのはごちうさの劇場版。

 グッズ売り場、ごちうさはパンフとストラップ数種だけ。あと2日で公開終了という瀬戸際での鑑賞だったためか、グッズの補充ナッシング。

 パンフレット確保できたのでガルパンのキービジュアルと並べる。あ、コラボのおまけを忘れてたので添えておく。

 いつもの飯。

スナップ38 2017年10月31日
 連続アップへの布石――になればいいな。下の写真の範囲だけで未開封未撮影およそ100体。

 写真活動を家の中へ集中させたい(フィギュア撮影!)ので野外撮影を控えており、スナップ記事が映画と飯しかない有様。

 たかがメモ写でカラーチャートを用いた補正とかカラーマネジメントとか、なにやってるんだろうと思ったり。なにげない編集に2時間とか掛かる。いやマジでなにやってるんだろな。

 現在、フィギュアの山を整理して未撮影物件を一カ所(撮影ブースの真横)に集めている。下の写真はたぶん3割くらい未撮影。10年前くらいのフィギュアもさらっと混じってる。

 さらにフィギュアの純粋な整理整頓も。何年も山積みしてた重みで破損してる箱も多い。中のフィギュアはバラでも意外と重みに強い。未撮影は最終的に250タイトルを超える模様。コレクション規模は正確には不明。生活スペース確保のため売ったものも多いが、ここ7〜8年は常時1000体以上を維持してると思う。

 カメラ方面へ使っていたフィギュア以外の予算はPC周りへ集中投下中。安く済ませてたものを片っ端からより高いグレードへ置き換えてる。残るはサウンド関係、セカンドモニター、椅子などか。ぶっちゃけカメラやレンズを買うたび書いてる記事の労力で、その数倍から10倍のフィギュアレビューを消化できる。その辺がいきなり機材関連を凍結した理由のひとつだったり。

スナップ37 2017年9月19日
 低レベル! 遍歴カメラAF精度ランキング。

 所有するAPS-Cフォーマット機、ニコンD3400とフジフイルムX100Tを同時携行して屋内撮影し比較。今回は映画視聴を兼ねて。X100Tは照度条件の悪い屋内では必ず2枚写す癖が付いている。AFの弱いニコンD7000時代から長く続けていた。D3400は9割くらいの打率で一発成功するので予備写が大幅に減った。

 三脚を立てた静物撮影ならさすがのX100Tでもうまく撮れるが、D3400のほうがセンサー性能は上。X100Tマジどうしよ出番ねえぞ本格的に。

 とにかく解像感が違う。2400万画素&ローパスレスのおかげで、Web公開サイズならまるでDfを持ち出したときのような写り方。

 飯も一発。ただし公共の空間だとAF補助光が邪魔になってくる。課題だ。純粋に暗所に強い機種がいる。

 D3400やステッピングモーターレンズの使用で、AF精度・AF確度の高いカメラが欲しくなった。遍歴カメラのAF性能はニコンDfがトップという有様だ。おなじグレードで軽いカメラほど、一般的にAFは弱い。ニコンフルサイズ最軽量のDfはフルサイズ最弱、APS-C最軽量のD3400もおなじく最弱。しかしそれでも2008年以降、所有してきたAPS-Cセンサー以上のカメラでは1位・2位だ。なんとも低レベル。
 というわけでお金を貯めていき、目処がたつと同時にAFとグリップ力の優秀なハイエンド機を導入することにした。理想はD500とかD850? Dfとミルバス売ればすぐ買えちゃうけど。なおAFの優秀なカメラはマニュアルフォーカス時のアシスト機能も高精度だ。
※追記 D850と思って貯めてたお金は上質なHDD群や背景紙ホルダーに化けた。

スナップ36 2017年8月20日
 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? と、大戦期の戦争遺跡。

 シャフトが制作したアニメ映画。原作付き。

 前半はわりと忠実、後半は新房昭之監督(代表作:まどか☆マギカ・物語シリーズなど)独特の感性により派手に脱線独走、夢の世界。

 うむ、物語シリーズの絵柄だ。ちょっと雰囲気も似てた。

 世間ではどうも酷評気味のようだが、おもに「オタク文学?」を知らない層の不満っぽい。個人的には意味不明な部分も含めてとても楽しめた。ヒロイン可愛いし、主人公は等身大で筋金入りのヘタレだ。オタクなら大丈夫だろう。

 確信的な部分でわけが分からないところが新房監督らしい。もっとも原作通りなら――おっとネタばらしは禁句らしい。

 今回はテーマ2つ。

 ニコンDfが入院し、一番安いD3400を緊急導入。その試写中に、変な廃墟的構造物が(左)。

 いくつか同じようなものがあった中にひとつ、整備されたものがあった。

 第二次世界大戦末期、本土決戦に備えた掩体壕(えんたいごう)=シェルターか。迎撃用の戦闘機を格納。

 1945年のコンクリート。戦後の混乱で記録の少なからずが失われ、保存に際しわざわざ発掘調査が必要だったとか。

 下の写真、奥に1基が見えるね。高知県南国市前浜と近隣に41基が建造され、現存7基。どうでもいいけど戦争遺跡パートの撮影はすべてD3400。実質3万円ていどの安いカメラだけど、画質だけは10万円前後の上位機種と変わらない。ニコンの良心――ではなく、単純にAPS-Cセンサー機群でイメージセンサー規格を徹底的に使い回しコストダウンしてるだけ。

 植生に覆われ、いつ崩れてもおかしくない。平成に入ってようやく保存活動。太平洋沿岸を中心として日本各地に分布している。

 休憩。D3400を購入したがX100Tはなお毎日持ち歩いてる。

スナップ35 2017年8月9日
 花火で遊ぶ。

高知城

 恒例の花火大会を何年かぷりに写してみた。

 かわいらしいスターマイン。

 ちょっと距離を置きすぎて迫力がまったく伝わらない。花火の9割は隠れて見えない。数十メートル移動すれば見えるって分かってるんだけど。

 構図がずっと同じだって?

 三脚立ててるんだもの、仕方ない(みつを)。

 最後に糞でかい一発。すまんねワンパターン構図で。ベストポジション近辺は人とカメラと三脚だらけで近づけないし、こちらも似た感じで動こうにも動けない。最近カメラの売り上げが落ち込んでるといっても、10年前と比べたらブームはなお継続中、アマチュアカメラマンだらけだよ。

 ロケーション変更できなかったのと、花火の9割が城に遮られて見えなかったので、アップにして個々の花火にフォーカスしつつ、撮りながらピントをずらす遊びで効果っぽいの。twitterなどで紹介され流行ってる。

 映画でトランスフォーマーのを見た。それだけ。
 数千年・数万年単位で生きてるって設定なのに、小競り合いのたびポンポン死んでるのが気になった。テレビアニメのときは防御力過多により簡単にはやられなかったのに、人間の組織が野良トランスフォーマーを社会から駆逐できるレベル。短時間で色々やらなきゃいけない映画メディアの難しさか。

 次はなんだろ。「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」がやや年齢高めそうで面白そう。劇場で見なくてもレンタルBD出たら間違いなく借りる。

 変なの。

 飯テロ? うなぎは土用のやつ。羊羹は夏休み仕様。


漫遊 撮影リスト
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