ロリっとフィギュアレビューサイト Asahiwa.jp

よつばと2017/10/19(木)19:20+48:00

2017/05
コトブキヤ カードキャプターさくら ARTFX J 1/7木之本桜 -さくらカード編-

 いま見てるアニメは神様はじめました◎→徒然チルドレン。
 今年購入ぶんだけですでに数十万円ぶん未撮影が溜まってヤバいし、フィギュア山を積み直し撮影サイクル化。

よつばと2017/10/18(水)21:50

2017/10
マックスファクトリー To LOVEる-とらぶる-ダークネス 1/6結城美柑

 いま見てるアニメはアクションヒロイン チアフルーツ。

よつばと2017/10/17(火)21:30

2017/10
アルター ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 1/7高坂穂乃果

 いま見てるアニメは異世界はスマートフォンとともに→編集中にメイドインアビス。


よつばと2017/10/14(土)23:50

2017/09
グッドスマイルカンパニー カードキャプターさくら 1/7木之本桜 Stars Bless You

購入:山田照明 Z-LIGHT Z-108LED B 2台目 照明の役割で「兼任」を止めるため
購入:Coolermaster MasterFan Pro 140 Air Flow ×2枚 単純に冷却強化

よつばと2017/10/13(金)10:10+96:00

 いま見てるアニメは月がきれい。

よつばと2017/10/12(木)21:30+72:00

2017/10
地方限定の萌えキャラ道 ランちゃん その3(ホームラン)

 いま見てるアニメはナイツ&マジック。

よつばと2017/10/09(月)21:00

2017/10
AMAKUNI SHOW BY ROCK!! 1/6.5シアン HOBBY JAPAN限定

 たわばー。

よつばと2017/10/08(日)21:10

2017/09
ディ・モールト ベネ ガールズ&パンツァー劇場版 1/7アンチョビ

 あべしー。

よつばと2017/10/07(土)14:00+24:00

2017/08
コトブキヤ ガールズ&パンツァー劇場版 1/7アンチョビ水着Ver.

 ひでぶー。

よつばと2017/10/06(金)21:00

 改装中(物理)

 撮影ブースをプロ仕様(?)へ改装中。左右と後方へ大きく空間を確保し、ライティングの自由度をさらに高めようと画策。いまさら背景紙ホルダーとか買ったり(これまでは「のれん通し」)。空間が広がれば大きめの機材を使えるので、RIFA-Fが復帰するかも?
 ニコンD850購入計画を白紙に。さすがにフィギュア購入費3〜4ヶ月ぶんはきつい。

よつばと2017/10/04(水)19:40

新設
カテゴリーリスト

うんえいカテゴリー

 旧サイドカラムのリストのうち、サイト内リンク群をサイトマップっぽく。

よつばと2017/10/02(月)22:00+24:00

2017/09
ファット・カンパニー アイドルマスター 1/8秋月律子

 けもフレ騒動、KADOKAWAトップが直接出てきましたね。社長と専務が2人とも動く事態とは相当です。ここまで炎上・悪化させた担当社員たちの将来やいかに?

よつばと2017/10/01(日)13:50+48:00

2017/10
Western Digital HDD Gold WD4002FYYZ & HDD Black WD5001FZWX ×3台

 高信頼性ストレージ環境、バックアップ含めいちおう完成?


よつばと2017/09/30(土)13:30+24:00

2017/09
アルファオメガ アイドルマスター シンデレラガールズ 1/8渋谷凛 Triad Primus Ver.

WD4002FYYZ 4TBモデル×1台。個人が購入できる一般用HDDとして珍しい、「制振」機能をもつWDゴールド。耐振ではなく制振。揺れに耐えるのではなく制御する。サイトデータと写真データを格納するぜ。

よつばと2017/09/29(金)22:20

2017/09
バンダイ フィギュアーツZERO セーラーサターン-美少女戦士セーラームーンCrystal-

 HDDの1台が壊れかけ、思い切ってSSDとの連動を想定したWD黒モデルへ。人生初のミドルクラスHDD。これより上はサーバ用(24時間365日稼働を想定)しかないので、個人向け&通常使用では実質上のハイエンド。
 WD5001FZWX 5TBモデル×3台。アクティブHDD群を総入れ替え予定。

よつばと2017/09/28(木)17:00

 しっかり仕事をしないとご飯が食べられないのです。フィギュアも買えないのです。
 明日は有給を取ってサイト更新、最低1体はアップしたいと思います。召集が掛かっても無視する所存。更新のため有給使うってすっかり常態化してんな。

よつばと2017/09/26(火)12:00+24:00

 ニコンD3400をより重い機種へ置き換えるので、日常&軽いカメラ担当枠としてフジフイルムX100T残留。
予約:Re:ゼロ ラム&レム -幼日のおもひで- 1/7スケールフィギュアセット
 最終日駆け込み。
 並列処理モジュールnginx向けに各種設定を合わせ、サイト読込速度がすこし改善しました。うちのような静的ウェブサイトでそれなりの効果を発揮します。

よつばと2017/09/25(月)21:20

2017/09
マックスファクトリー To LOVEる-とらぶる-ダークネス 1/6ナナ・アスタ・デビルーク

 背景が3回連続でおなじなのは、赤が似合う子を選んでるわけじゃなく、再セッティングが面倒臭いから。

よつばと2017/09/23(土)23:00

2017/09
ユニオンクリエイティブ Fate/EXTELLA アルテラ スイートデビルVer.

 やはりプライズと比べてスケールフィギュアは時間掛かるな。眠い。

よつばと2017/09/22(金)17:15+24:00

2017/08
フリュー 東方Project 東方妖々夢プレミアムフィギュア−霧雨魔理沙−

 ニコンミラーレスやDf後継の話もあり、新しいカメラやレンズの導入は様子見。X100Tは処分予定。

よつばと2017/09/21(木)19:40+24:00

2017/09
適当にスナップ37 低レベル! 遍歴カメラAF精度ランキング

 更新が遅れてるだと? リアルが忙しい! 明日はきっと新作フィギュアレビュー。

よつばと2017/09/17(日)23:00

2017/08
アルター アイドルマスター シンデレラガールズ 1/8アナスタシア Memories Ver.

 あべし。なにもないよ。いまさら生徒会の一存を読んでたことくらいかな。

よつばと2017/09/16(土)21:00

2017/08
FLARE Fate/Grand Order キャスター/エリザベート・バートリー[ハロウィン]

 もっぱらファインダーで写すタイプ。光学だろうが電子だろうがファインダーを覗くのです。

よつばと2017/09/14(木)23:40

2017/09
コトブキヤ フレームアームズ・ガールFRAME ARMS GIRL 1/7源内あお

 わあい、書くことがないやー。でもなにか「日本語の文章」書かないとGoogle博士が怒るんだ。

よつばと2017/09/12(火)21:20+24:00

2017/08
フリュー スペシャルフィギュア エロマンガ先生 和泉紗霧

 そろそろ安定更新に入りたい。

よつばと2017/09/11(月)17:30+24:00

2017/08
Nikon D3400 + AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR + AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR + AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

 もうひとつレビュー記事投稿予定。

よつばと2017/09/10(日)20:30

2017/08
アクアマリン とある科学の超電磁砲S(レールガン) 1/8御坂美琴チャイナドレスstyle

 APS-C高画素ローパスレス機の運用を受け、フィギュア撮影の現像パラメーターを変更。

よつばと2017/09/08(金)19:50+24:00

2017/09
宇和島城と道後城と道後温泉

 表示テスト中。昨日から細部の表示がコロコロ変わったり戻ったりしてます。
 GoogleChromeの旧機能への対応廃止に、歴史だけ長いこのサイトも巻き込まれ、必死こいて対策中。快適な表示速度を確保するため、各種ブラウザは使うデザイナーがほとんどいなくなった古すぎるものへの互換性を少しずつカットします。古いサイトの表示崩れはたいていそれが原因。
 旧式テクで動かしてたサイドカラム、寸前に廃止してて助かった……なおスマホ版FireFoxへの対応は諦めてます。融通の利かない原理主義に付き合ってられるか。

よつばと2017/09/06(水)22:50

2017/09
海洋堂の巨大フィギュア「鬼王丸」「柚鬼媛」鬼の棲むまち鬼北町

 いやあ、難産だった。気になることがイモヅル式に見つかり、総見直しで新現像設定など。ひたすら比較と試行錯誤と合わせの繰り返し。解像感などについて色々と読みあさり、勉強しておりました。惰性で適当にやってると勘違いや思い込みが増殖して「下手」成分が増えていくので、たまに集中的な「学習」が必要です。フィギュアレビュー現像も見直しの再度見直しを明日より。

よつばと2017/09/02(土)20:50

2017/08
SEGA 東方Projectプレミアムフィギュア レミリア・スカーレット

 Dfが帰ってきたので、D3400と比較しつつ現像設定の見直し。


よつばと2017/08/31(木)24:20

2017/08
ウイング 沙耶の唄 1/7沙耶

 めっちゃ時間掛かった。

よつばと2017/08/30(水)23:00

2017/08
ファット・カンパニー アイドルマスター シンデレラガールズ 1/8城ヶ崎莉嘉カリスマちびギャルVer.

 予約がたくさん。処理しきれねえ。Dfはいつ戻ってくるんだ。

よつばと2017/08/27(日)15:20

2017/08
キューズQ ハロー!!きんいろモザイク 1/7アリス・カータレット イギリスバトルVer.

 わあい、視度補正レンズでのレビュー撮りは楽ちんだぜ。

よつばと2017/08/26(土)23:00

2017/08
ufotable CINEMA はサインだらけ! きみの声を届けたい&なぜか徳島城

 視度補正レンズでD3400のマニュアルフォーカスが快適に。ただしファインダー周りが入門機とは思えない大げさな見た目。野外撮影も行楽撮影なら安くて軽いのでまったく問題ないと分かりました。

よつばと2017/08/22(火)19:20+24:00

2017/07
アルター アイドルマスター シンデレラガールズ 1/8神崎蘭子 Memories Ver.

 視度調整が出来てない現状ではD3400によるレビューは下手な鉄砲を数撃つ感じ。パンツとかピント合ってるかファインダーどころか背面液晶でも分からない。写して拡大して初めて判明。とにかく少しずつピント動かしつつ数で稼ぐのです。

よつばと2017/08/21(月)22:00くらい?+24:00

 「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」ですが、最寄りの上映予定館が突如「時期未定」となってしまい、確実に上映される一番近い映画館が272キロメートル彼方の広島市。
 連日のタイムアップ。ニコンDfによるレビュー撮影&現像&編集&アップがいかに楽ちんだったか思い知ってるのですよ。
 どうしようもないので視度調整レンズを注文。D3400デフォの調整範囲だとファインダーでピントを合わせられない。ライブビューは激遅。私の裸眼視力は左0.05・右0.01。
 25日からD3400で最高1.5万円キャッシュバック? やられた!

よつばと2017/08/20(日)23:10

2017/08
適当にスナップ36 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? と、大戦期の戦争遺跡

 レンズ保護プロテクター運用をなんとなく終了します。
 AF-Pレンズが噂どおり爆速AFだったので、70-300mm望遠レンズを置き換え(745g→415g)。ぶっちゃけ重いレンズは重いというだけで使用率が低い。

よつばと2017/08/19(土)22:20

2017/07
キャラアニ BLADEオリジナルデザインフィギュア 1/7さきゅばす

 入門機によるレビュー撮影はニコンDfのざっと3倍かかりました。それほどフルサイズ機は写しやすい。かつて自分がやってた細かい方法を思い出さないと。高級機の上であぐらを掻いてるあいだに、工夫で補ってた領域がすっかり忘却の彼方に。ニコンDfは批判も多い機種ですが、腐っても鯛です。

よつばと2017/08/18(金)21:20

 ニコンDf緊急入院によりレビュー撮影ができずにいます。
 フジフイルムX100Tはブツ撮りにおいて軽視しえぬ欠陥を抱えてまして、レビュー全編を任せるには役者不足でした。あくまでも補助は補助にすぎず、代替は無理だった。
 というわけで現実を見て臨時導入。
Nikon D3400 ダブルズームキット(ポイントとか使って5万円台)
 被写体の99%以上が静物ですし、サブは一番安いので十分。画質はニコンAPS-C最高峰のD500とさして変わらず、機能レベルでもブツ撮りにおいて欲しい項目があらかた揃っております。しかも付属してるズーム2本がDf用に買ってるやつより静音&高速AFで接近撮影能力も高い下克上。
 本音をいえば中級機以上が欲しいところですが、ぶっちゃけずとも金がない。Dfが故障しなければなかった出費です。なおD3400の活躍によってはX100T一式やDf用ズームを売ります。少なくとも利便性ではD3400が圧倒。

よつばと2017/08/15(火)22:10

2017/08
バンプレスト アイドルマスター シンデレラガールズ EXQフィギュア〜双葉杏〜

 メインカメラの調子がおかしく、せっかくの盆休み中、撮影できませんでした。今日のレビューはむりやり。
 購入から4年経ったニコンDfがあちこちガタきてるので修理に出します。修理中はサブ機のフジフイルムX100T+テレコンでフィギュア撮影します。
 修理代は見積もりだけでAPS-Cデジイチの型落ち中古や、おなじくAPS-C用の標準マクロが買えてしまう……フルサイズ機はメンテ代も嵩むのじゃ。

よつばと2017/08/12(土)21:20

2017/08
アルター ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 1/7園田海未

 高知は今日までよさこい祭りだったぜ。

よつばと2017/08/11(金)20:10

2017/08
小学館 からかい上手の高木さん 第6巻フィギュア付き特装版

 なんとコミケ初日でござったか。そういやコミケは参加経験ゼロだな。往復の交通費だけで3万、現地滞在そのほか諸々……ざっと5万から10万は資金が必要。うん、普通にフィギュア買う。

よつばと2017/08/08(火)20:10+24:00

2017/07
海洋堂 ワンダーフェスティバル2017[夏] ワンダちゃんNEXT DOORプロジェクトFILE:04 DANGERDROPVer.

 小型サムネイル軽量化、ようやく終了。サブサンプリングという設定を使えば、jpg特有のモスキートノイズ(蚊が飛んでるような、いかにも低画質って印象のやつ)を増やさず、データ量を抑制できます。ただし階調性が喪失するので通常画像には死んでも使わない。
 フッターは仕様が未設定。スマホでどう見えるか優先しレイアウトすんぞ? おっと新発売フィギュアのレビューもしないとな。

よつばと2017/08/07(月)15:30+72:00

2017/08
適当にスナップ35 花火で遊ぶ

 前後するランダムな更新順番は気にするな。なんとなく穴埋めやねん。

よつばと2017/08/05(土)21:00+48:00

 廃止したサイドカラムの内容をフッターにする予定。
 小型サムネイル一斉軽量化。ガンダムの記事復活させるだけで2時間近く。6〜7年間に変更された無数の仕様すべてに合致させないとうまく表示されない。

よつばと2017/08/04(金)19:20+48:00

2017/07
コトブキヤ ポケットモンスター ARTFX J 1/8セレナ with フォッコ

 変更中だった仕様を一部戻しました。対応すべき表示環境があまりにも多すぎ、めっちゃ狭い最大公約数的な許容範囲を探すのに時間が掛かりすぎるため。具体的には40時間くらい。将来はスマホ表示→PC表示を目指す。いまはPC→スマホ。つまりスマホでもっとも高速に表示されるバランスが最終目標。

よつばと2017/08/03(木)16:40+48:00

2014/03
キャラアニ よつばと! 1/8綾瀬風香 夏服Ver.

 夜間表示高速化のため、サイドカラム廃止。(暫定)確定 Jクエリ廃止。
 ピクセル拡大計画を白紙に。GoogleChromeのある仕様をどうしても貫けない。
 7月5日以降のアップ記事をすべて従来の画像サイズに。ちょっと大きく。
 画像表示ルールを反転。全サイズで表示しクリックで小サイズ。小サイズ時、Chromeの画質劣化が激しすぎるため。

よつばと2017/08/02(水)21:50

2017/07
SEGA 東方Projectプレミアムフィギュア フランドール・スカーレット + 全2種 東方Projectメガジャンボクッション

 1280ピクセル化の作業は時間を食うので、通常更新もやらねば積みフィギュアが溜まる一方やねん。
 昨日は古いFLVファイルを「出来る限り幅広い環境」で再生させるための狭い設定範囲を煮詰めるのに半日がかり……こういうのがあるので、古い記事の復活作業がなかなか進まなかったんですよね。

よつばと2017/08/01(火)16:00+48:00

| |あんない|カテゴリー|リンク|
ログノート
予定
Copyright 2005~ Asahiwa.jp